正・政・清・性・醒
炉ばたセイ談
第15号( 令和元年秋号)
第14号(平成30年秋号)
第13号(平成29年秋号)
第12号(平成28年秋号)
第11号(平成27年秋号)
第10号(平成26年秋号)
第 9号(平成25年秋号)
第 8号(平成24年秋号)

第 7号(令和23年秋号)
「炉ばたセイ談」の生い立ち  桐野 三郎
「炉ばたセイ談」は「炉ばたセイ談会」(入来武家屋敷茅葺門邸)が一年に一回(八月)発刊する機関誌です。「炉ばたセイ談会」は作家•歴史家であった故入来院貞子氏(1933~2011年)が所属する鹿児島ペンシルクラブで平成十三年に提唱、同クラブ代表の相星雅子氏(1937~2019年)ほか数名の会員がこれに賛同、他に新聞•テレビ関係者、高校・大学の教職員ほか地元の元町長などが加わっていただき、入来武家屋敷の囲炉裏辺で「セイ談」を語り合う会としてスタートしました。「セイ談」のセイは聖、清、正から醒、政、性まで、つまり話題は問わずお互いの蒙を啓こうという程度の、堅苦しくない会という意味です。会は当初武家屋敷の一軒をお借りしてスタートしましたが、行政側の制度変更により借家制度が廃止された後、本拠を茅葺門邸、即ち入来院重朝、貞子ご夫妻宅に移して今日に至っております。機関誌「炉ばたセイ談」は入来院貞子氏が編集長となり平成十七年秋に創刊、第六号まで手掛けていただきましたが、貞子氏が同二十三年に急逝された後を承けて中西喜彦氏(鹿児島大学農学部名誉教授)が第七号以後を担当、今日に至っております。本誌の内容は創刊号編集後記にありますように硬軟、左右なんでもありですが、執筆者には一家言を持つ会員も多いだけに、入来武家屋敷群の一角から発信されるこの小冊子が、いささかなりとも文化的な刺戟となり得ればと念じております。「炉ばたセイ談」生みの親といってもいい故入来院貞子氏の願いも、祖霊の瞑るこの入来の地でささやかながら、一隅を照らす灯を点したかったのではないでしょうか。(以上、炉ばたセイ談第9号より転載)
    ※炉ばたセイ談会会長だった桐野三郎氏は平成29年2月に永眠されました。
2020.04.08
      
著者別・記事Index(目次)
十五代沈寿官
      陶工の仕事(第7号)
隣国との関係(第9号)
 
直心直伝「ソウルの展示会場で」(第10号)
無題(第11号) 
日本人の死生観(第12号) 
この頃思う事(第13号)
 
明治維新について想うこと(第14号)    
宮下亮善(天台宗大雄山南泉院住職)
  式年遷宮に見る「共生と循環」(第7号)
根を養えば自ずから幹育つ(第8号)
宮沢賢治と法華経(第9号)
西南の役薩軍戦士菩提寺の事(第11号)
ミャンマー(ビルマ)の赤い大地に立ちて20年(第12号)
西南之役百四十年恩讐を越えて(第13号)
留学生からの質問事項(第14号)
西郷読みの西郷知らずを問う(第15号)
桐野三郎(エッセイスト、前炉ばたセイ談会会長、平成29年2月永眠) 
  時の過ぎ行くままに(第7号)
時の過ぎ行くままに(2)- なにもそこまで-ガキじゃあるまいし(第8号)
時の過ぎ行くままに(3)- 「炉ばたセイ談」にかけた貞子さんの夢(第9号)
時の過ぎゆくままに(4)- おじいさんになって死ぬる幸せ(第10号)
時の過ぎゆくままに(5)- エンヤコラ今夜も舟を出す(第11号)
時の過ぎゆくままに(6)- 生はいとしき蜃気楼(第12号)
百田陽一(元KKB専務)
  生体解剖事件(第7号)
インサイド・ジョブ(第7号)

こんなブログを書いています(第8号)
ブログより(第9号)
再びハル・ノートについて(第11号)
川涯利雄(歌人、華短歌会元代表)
  至福の時間(第10号)
奇跡のなかに生かされる(第11号)
 
モンテッソーリ教育の子どもたち(第12号)
江藤ヤエ子(エッセイスト) 
  獅子島・長島の旅(第7号)
南米の旅(第8号)
トルコの旅(第9号)
お祭り満喫八日間の旅(第10号)
ニッポン丸ツアー(第11号)
最近の旅行から(第12号)
岩崎好江 
  夢は叶うもの 思い強ければ(第7号) 
福元忠一(元入来町長) 
  人生わずかに八十年(第8号)
濡れた仔馬のたてがみを(第9号)
大宮神社(第9号)
 
益嵜滋雄(医師、平成26年12月永眠) 
  裁判員制度は司法の逃げではないか(第8号)
肺癌の記(第10号)
中山とし子(エッセイスト) 
  食べる風景(第10号)
茶わん虫のうた(第11号)
古代ハヤトとは何者か ―神武皇后選定の段を手がかりとして― (第13号)
西郷隆盛と肥後の菊池氏(第14号)
蛍にまつわる話三題(第15号)
梶原宣俊 
  朝河貫一と『入来文書』と入来院貞子(第13号)
明治六年の政変と西南戦争 - 近代日本の分岐点と西郷隆盛(第14号)
日本の近現代史から何を学ぶか  白井聡の『国体論 菊と星条旗』をめぐって(第15号) 
入来院重宏(キリン社会保険労務士事務所代表) 
  中央線の思い出 ~ 森崎くんと八王子へ(第14号) 
昨夜みた夢(第15号)
山本洋子
  母の三回忌によせて(第9号)
入来院久子 
  墨田の花火(第8号)
雨嫌いのひとり言(第14号)
鶴瓶師匠と父(第15号)
下土橋渡(元九州職業能力開発大学校教授
  貞子さんとコンピュータ(第7号)
庄内憧憬(第8号)
モクズガニ、その驚きの生活史(第9号
岩村~佐藤一斎 - 歴史を訪ねる旅(1)(第10号)
札幌桑園と旧庄内藩士 - 歴史を訪ねる旅(2)(第10号)
開拓使麦酒醸造所~村橋久成 - 歴史を訪ねる旅(3)(第10号)
鹿児島県人七士の墓 - 歴史を訪ねる旅(4)(第11号)
中津隊、増田宗太郎 - 歴史を訪ねる旅(5)(第11号)
飫肥~小倉処平 - 歴史を訪ねる旅(6)(第12号)
京都浄福寺 - 歴史を訪ねる旅(7)(第12号)
『南洲翁遺訓』と荘内南洲神社 ― 歴史を訪ねる旅(8)(第13号)
松ヶ岡開墾場 - 歴史を訪ねる旅(9)(第13号)
沖永良部島の南洲翁史跡 - 歴史を訪ねる旅(10)(第13号)
佐土原を訪ねて - 歴史を訪ねる旅(11)(第14号)
千本松原~仮説・日向松の由来 - 歴史を訪ねる旅(12)(第14号)
二人の永山 - 歴史を訪ねる旅(13)(第15号)
中西喜彦(鹿児島大学名誉教授) 
  戦中派世代の生き方を考える(第7号)
牛の一生から男女の役割を考える(第8号)
鹿児島大学入来牧場の紹介と今後の課題(第9号)
父親から学んだもの(第10号)
入来院貞子さんの足跡から国体を考える(第11号)
入来町麓と八重から世界大乱の時代を考える(第12号)
平均寿命まで生きて思うこと(第13号)
能「高砂」と「西郷隆盛」からお国柄を考える(第14号)
鹿児島城趾御楼門復元と薩摩藩の能文化(第15号)
守田則一
  鹿児島のミニブタは何処へ行く ― 中西喜彦ブタ博士の呟きから ― (第15号)
澁谷繁樹(元新聞記者) 
  四百三十字の裏で(第8号)
瀋陽の警官は笑顔と共に「アリガトウ」と言った(第9号)
セイシはセイシ(第10号)
知力脚力金力魅力(第11号)
参勤交代九州路完歩(第12号)
師父 聖哲 巨匠 達人 泰斗(第13号)
お江戸日本橋(第14号)
相星雅子さんを悼む 憲法オネエチャン(第15号)
入来院重朝(炉ばたセイ談庵主・庶流入来院当主)  
  もどき雑考(第8号)
アベノミックス考(第9号)
茫茫百年(第10号)
つゆがきた(第11号)
益嵜滋雄先生を偲ぶ(第11号)

一日偶感(第12号)
せいごさんを思う(第13号)
歳をとるということ(第14号)
亡き妻を想う(第15号)
 ※第7号の『弔辞』及び『貞子さんを偲んで』についてはこのIndexには記載してありません。