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築後百年の木造駅舎(2)〜嘉例川駅 − 鹿児島県 |
今年(2004年)3月の九州新幹線の部分開業から6月までの3カ月間の新八代−鹿児島中央間の新幹線利用者数は、前年同期の在来線特急の 2.4倍を上回り、経済効果も45億円に及んだと地元紙は報じています。九州にも新幹線時代が到来するなかで、今なお現役で使用されている築後 100年を経た木造駅舎が鹿児島県内に2つあります。JR肥薩線の大隅横川(おおすみよこがわ)駅と嘉例川(かれいがわ)駅です。肥薩線は、熊本県(肥後)の八代(やつしろ)を起点に球磨川に沿って人吉まで走り、さらに山間をぬって鹿児島県(薩摩)の錦江湾に臨む隼人(はやと)に至る全長 124Km余りの全区間非電化のローカル線で、車社会の到来とともにローカル線が次々と廃止されるなかで、どうにか生き延びてきた路線です。スタルジックでどこかに温かみを残す木造駅舎は、人々の静かな人気を集めていますが、ローカル線の現実は厳しい状況にあります。1903年(明治36年)開業の嘉例川駅舎の佇(たたず)まいをアップロードしました。 (旅した日2004年08月) |
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