|
肥薩線全線開通100周年記念ページ |
♪Prologue |
KasedaMusicLabo |
肥薩線 矢岳駅〜真幸駅 − 熊本県・宮崎県 |
( |
肥薩線は、熊本県の八代を起点に球磨川に沿って人吉まで走り、さらに山間をぬって鹿児島県の錦江湾に臨む町・隼人に至る全長124Km余りの、全区間非電化のJR九州のローカル線がです。人吉駅(熊本県)から吉松駅(鹿児島県)までの熊本・宮崎県境の国見山地を越える区間は、『矢岳越え』と呼ばれる標高差430mの山越えをしなければなりません。鉄道建設工事においても、矢岳駅(熊本県人吉市)と真幸駅(宮崎県えびの市)間の矢岳第一トンネルが難工事を極めたことは、トンネルの両入口に刻まれている当時の逓信大臣山縣伊三郎と鉄道院総裁後藤新平の揮毫がそれを物語っています。1909年(明治42年)11月21日、矢岳第一トンネルが完成して肥薩線が全線開通しました。それから100年、車社会の到来とともにローカル線が次々と廃止されるなかで、今日までどうにか生き延びてきました。 2009年11月21日は、肥薩線全線開通からちょうど100周年の日で、各駅や周辺の自治体などで記念イベントが行われました。そこで、2008年5月に撮影した矢岳駅と真幸駅の画像をアップロードしました。 (旅した日 2008年05月)〔ページ作成日 2009年11月21日〕 |
矢岳(やたけ)駅 |
|
|
大畑(おばこ)駅へ向って出発した列車の後部デッキから撮った矢岳駅(写真下) | ||
矢岳第一トンネル |
矢岳第一トンネルの北側出口(写真下) | ||||||
|
|
||||
いさぶろう・しんぺい |
|
日本三大車窓「矢岳越え」 |
『日本三大車窓』とは、鉄道列車からの車窓のよいベスト3のことで、旧国鉄が制定したとされています。狩勝峠を越え十勝平野を望むJR北海道根室本線・落合〜新得間の旧線、善光寺平と千曲川を望むJR東日本篠ノ井線・姨捨駅、そしてループ線とスイッチバックで矢岳を越え、えびの高原と霧島連山を望む矢岳越え(写真上)の三ヶ所です。 |
真幸(まさき)駅 |
スイッチバックだから駅を車窓から見ることができます(写真上) |
|
願掛けの札が(写真下) | ||||||
|
列車が着くと地元特産物売り場が賑わいます(写真下) | ||
⇒ 特集 / 肥薩線 |
|
||||
Copyright(C) WaShimo All Rights Reserved. |