2002年の1月、1995年(平成7年)らか7年間乗ったAudi80(V6型2.6L、総走行距離11万5000km)からAudi A4(2.4)に乗り換えました。Audi80からA4になって2代目のモデルですが、先代と比べても格段に進化発展し、装備の拡充がなされています。
エクステリアは、エッジを効かせてシャープでありながら素直でクリーンなスタイリングデザインで、インテリアも質感が高く気に入っています。ボディは、アルミニウムやマグネシウムなどの軽量な金属の使用量を先代に比べて
7.5%増加するとともに高張力鋼板の使用量を45%と高くし、軽量でありながらボディ剛性を45%向上させて、高い衝突安全性を確保しています。
メカ的な特徴は、1 気筒5バルブヘッドをもつ FFの V型6気筒 2.4 リッターエンジンとAudi製 CVT トランスミッション「マルチトロニック」です。もともとAudiのV 型6気筒エンジンは、Audi80でその定評を経験済みであり、A4 のエンジンもパワーフルながら静かでスポーティです。
CVT は、完全自動変速と予め設定された前進6段の"ギア"マニュアルシフトへの切換えができます。安全にも万全を期した装備になっています。欧州では、メルセデス、
BMW と肩を並べる評価を得ているアウディでありながら、日本ではブランドイメージが希薄のようですが、一押しのミディアム・サルーンです。
|
2代目マイカーアウディ( A4(2.4)、2002年1月〜2012年9月) |
|
3代目マイカーアウディ( A4 1.8 TFSI、2012年9月〜2019年1月) |
3代目マイカーアウディ
アウディA4 1.8 TFSI(FF/CVT)
全長×全幅×全高=4705×1825×1440mm/ホイールベース=2810mm/
車重=1510kg/駆動方式=FF/
1.8リッター直4DOHC16バルブターボ・インタークーラー付
(160ps/4500-6200rpm、25.5kgm/1500-4500rpm)/
|
|