燃料供給装置 電子制御式燃焼噴射
最大出力 125kW(170ps)/6000rpm
最大トルク 230Nm(23.5kgf・m)/3200rpm
燃料タンク容量 70L
燃費(10・15モード) 9.5km/L
変速機 CVT(無段変速トランスミッション)(マルチトロニック)
駆動方式 FF
ステアリング形式 ラック&ピニオン(パワーアシスト付)
ブレーキ前/後 ベンチレーテッドディスク/ディスク
サスペンション前/後 4リンク/tラペゾイダル
タイヤ 205/55R16
ハンドル 右
ボディカラー シルバーレイクメタリック
全長×全幅×全高 4555×1765×1430mm
ホイールベース 2645mm
トレッド前/後 1520/1510mm
トランク容量 5L
エンジンタイプ V6DOHC 30バルブ
ボア×ストローク 81.0×77.4mm
総排気量 2393cc
圧縮比 10.5
2002年の1月、7年間乗ったAudi80(V6型2.6L、総走行距離11万5000km)からAudi A4 2.4に乗り換えました。Audi80からA4になって2代目のモデルですが、先代と比べても格段に進化発展し、装備の拡充がなされています。エクステリアは、エッジを効かせてシャープでありながら素直でクリーンなスタイリングデザインで、インテリアも質感が高く気に入っています。ボディは、アルミニウムやマグネシウムなどの軽量な金属の使用量を先代に比べて7.5%増加するとともに高張力鋼板の使用量を45%と高くし、軽量でありながらボディ剛性を45%向上させて、高い衝突安全性を確保しています。メカ的な特徴は、1 気筒 5 バルブヘッドをもつ FFのV 型 6 気筒 2.4 リッターエンジンとAudi製 CVT トランスミッション「マルチトロニック」です。もともとAudiのV 型 6 気筒エンジンは、Audi80でその定評を経験済みであり、A4 のエンジンもパワーフルながら静かでスポーティです。CVTは、完全自動変速と予め設定された前進6段の"ギア"マニュアルシフトへの切換えができます。安全にも万全を期した装備になっています。欧州では、メルセデス、 BMWと肩を並べる評価を得ているアウディでありながら、日本ではブランドイメージが希薄のようですが、一押しのミディアム・サルーンです。